HOME>トピックス>トコジラミ駆除で被害対策をしよう【発生原因と駆除法を把握!】

トコジラミ駆除で被害対策をしよう【発生原因と駆除法を把握!】

トコジラミ

トコジラミの発生原因

戦後直後までは多かったトコジラミも、衛生管理が行き届いている今はほとんど見かけなくなっていました。ところが最近になって、再びトコジラミの被害が増えているとの報告が出ています。原因としては、やはり海外からの旅行者や輸入品が増加していることにあるとの見方が大勢を占めています。確かに近年はいつになく海外との物や人の行き来が盛んになっていて、さまざまな国からの旅行客や輸入品が日本国内にきている状態です。そこで海外からの旅行客の身体や荷物に付いてきた物が、宿泊施設や輸入品を扱う場所を介して広がっていてもおかしくありません。もちろん検疫所や宿泊施設を提供する側もトコジラミ駆除をするなど対策は取っていますが、いかんせん相手の繁殖力が強くすべての対応が後手に回ってしまっているのが実情です。そんな現状から、トコジラミの被害は対岸の火事ではなくいつ自分の身に降りかかってもおかしくないと考えておくべきでしょう。

トコジラミ

専門業者による駆除方法

トコジラミ駆除は市販の薬剤を使っておこなうことができますが、それよりも専門業者を使うことを強くおすすめします。なぜならトコジラミは対策をあやまると、薬剤に耐性を持ったスーパートコジラミを生み出してしまいかねません。スーパートコジラミは通常の薬剤では死なないため、一度発生してしまうと駆除が大変難しくなります。そんな理由からも、はじめから業者に依頼して徹底的な対策で対策を取ることが大切です。業者によるトコジラミ駆除は、専門的な知識と強力な薬剤を駆使しておこなうため非常に成功率が高いのが特徴となっています。また使用する薬剤も安全性に最大限配慮しておこなうため、住んでいる方の健康に影響することがほとんどありません。そこまでできるのは知識と経験が豊富な専門家ならではなので、トコジラミ駆除は業者に頼むのが一番といえます。